人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のおやつ

幼稚園から帰ってくるとまず一声がお腹すいた~おやつある?という毎日。
ちょっと前にお邪魔した幼稚園ママにとっても美味しいランチをご馳走に
なってから私の食に対する熱がまだ続いています^^
おしゃれなお友達が多くて毎日刺激をもらっています。

手がこんだものを作らないで甘えていた私。。
夫が会社で食事をしてきてしまうのと息子の好き嫌いの多さにかなり甘えていたのです。
これじゃいかん!!!って最近頑張って料理もやっています^^;
食べない息子に野菜の美味しさを少しでも知ってもらいたいと思っています。

おやつも簡単で栄養も取れるものって思い毎日楽しんで作っています。
見た目はおしゃれじゃなくても(爆)美味しかったらいいよね^^
さぁ~私がいつまでこの熱が冷めないで続くでしょう^^

息子のおやつ_e0091981_13195377.jpg

にんじんのプリン
かなり美味しい!!にんじんの繊維が気になるかな?って思っていたけど
まったく気にならなくて逆にそのつぶつぶがいい感じ。
素朴な味がして子供にはとってもいいかも。
息子の大好物^^
にんじん嫌いが無くなりそうです。

作り方
にんじん      1本(正味100グラム)
グラニユー糖   25グラム
卵          1個
牛乳         100ml
生クリーム     30グラム

1 にんじんは洗って皮をむき厚さ1センチ程度の輪切りにする。
  蒸し器で竹串がすっと通るまでやわらかく蒸し粗熱をとる。
  フードプロセッサーにグラニュー糖と一緒に入れて軽くつぶれるまでまわす。
  牛乳を加え、途中ゴムべらでまわりについた生地をかき落としながらなめらかになるまで
  まわす 。
2 ボウルに卵をいれて泡立て器で溶きほぐし1と生クリームを入れてよく混ぜる。
3 耐熱瓶に流し入れ天板に注ぐ。オーブンで25分ほど湯煎焼きする。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

やさしいお菓子、くだものお菓子 桑原奈津子さんのレシピより
カラメル、生クリームはつくっていません。



息子のおやつ_e0091981_13225418.jpg

豆乳ココアプリン
ミロを使っているので実際は豆乳ミロプリン(笑)
↑の料理上手なお友達に教えてもらいました。
お友達はメープルシロップをかけてキウイとイチゴがのっていて綺麗でした^^
ミロは鉄分もカルシウムも多いので栄養満点。そしてとっても美味しい!!

息子のおやつ_e0091981_13251696.jpg

グレープフルーツふるふるゼリー
果肉としぼり汁が入っていて美味しかった。
暑い日に冷やして食べるといくらでも食べてしまいます。
お砂糖を使わないで蜂蜜が少し入っています。

さてさて3日坊主かもしれないけれどこの気持ちを忘れないように
書いてみました^^;;;
by flax0214 | 2007-06-13 13:26 | okashi etc
<< レシピ・・・・ 久々の手作り >>