人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pumpkin cheese cake

pumpkin cheese cake_e0091981_020257.jpg


友人に美味しいレシピを教えてもらいました。

かぼちゃのチーズケーキは私の中で上位にあげられる大好きなケーキ。
こちらもフードプロセッサーで混ぜるだけ~~♪

ちゃんと冷めてから型をぬかなければいけなかったのに
食べたくて我慢ができず綺麗にぬけませんでした^^;

暖かいうちに食べるとかぼちゃプリンの感触。
冷めて食べるとしっとりチーズケーキ。
私は冷めてから食べる方が断然美味しい気がします(笑)



pumpkin cheese cake_e0091981_026533.jpg
息子の大好きなケーキ^^お砂糖を控えてかぼちゃの甘さを大切にしています。
離乳食にもなりそう。




友人からは材料しか教えてもらっていないので作り方は私の作り方をのせますね^^
材料
クリームチーズ 100グラム
カボチャ      100グラム
生クリーム    1カップ
砂糖        50グラム
卵(全卵)     2個
小麦粉      大さじ1
レモン汁     小さじ1

作り方(丸形の型) 170度で余熱をかけておく
1 カボチャは柔らかくしやすい大きさにカットしレンジ又は茹でてやわらかくする
  (私はお湯で茹でた方がしっとりする気がします)
2 カボチャを冷まして皮をとる(この時点で100グラムとる)
  お好みで皮つきで作ってもいいかも
3 材料をすべて入れてフードプロセッサー(又はミキサー)で混ぜ合わす
  (とろとろになるはずです)
4 クッキングシートを敷いた型に流し込む(底がぬけるものならそのままでも)
5 170度で30分から40分焼く
6 オーブンから出して型に入れたまま冷ます。

ポイント
*かぼちゃはどの種類でも大丈夫ですが私はなんとなく国産にしてます。
*冷ましたらすぐ冷蔵庫に入れ固まったら型から外す方が綺麗にぬけます。
*1日たつと味がしまりとっても美味しいです。
*お砂糖の量を半分にしてもかぼちゃの甘みで美味しいのでヘルシーに食べたい方、離乳食 にしたい方など調整してみてくださいね^^
*フードプロセッサー、ミキサーが無い方は大変かもしれないですが裏ごしして作ってみてね。
*かぼちゃを切るとき怖かったらまずレンジで2分ぐらいしてから切ってくださいね。
ぜひ作られたら感想きかせてくださいね^^
 
by flax0214 | 2006-06-16 00:48 | okashi etc
<< レシピ 自由時間 >>