コサージュ。。花粉症の方に・・・

e0091981_17391.jpg




柔らかい感じがまた好きです。。
コサージュ作りにはまりそうです。



そして花粉症の方に・・・・・
葉山のおうちのpontaroさん のブログでとっても嬉しい情報をもらいました。
白いごま油(太白ごま油)を鍋で温めて瓶に保存し綿棒でお鼻の中、まぶたに
塗るという方法。。
早速、お店で太白ごま油を購入しやってみました。
まぶたは塗りませんでしたが鼻の中に塗ってみるととっても気持ちがいい。
鼻が通るという感じです。粘膜をコーティングしてくれているのがよく分かります。
続けて1週間になりますが今は花粉が気にならなくなりました。すごい!!
匂いが気にならないならぜひぜひチャレンジしてみてください。

pontaroさんのブログを詳しく読んでみるとこの方法はインドのアーユルヴェーダ?
の方法のようです。
実は私がアロマを勉強していた頃、アーユルヴェーダにも興味があり本を
読んだことがあります。
私の先生が太白ごま油にアロマのエッセンシャルオイルを入れて
マッサージの練習をした事がありました。
エッセンシャルオイルを入れることでごま油の匂いはさほど気にならず
浸透性があり乾燥した肌がしっとりしてとっても気持ちが良かったことを
今回思い出しました。
ぜひ乾燥している方がいたらマッサージオイルとして使ってもいいと思います^^
お鼻の中にエッセンシャルオイルをブレンドしたものは絶対ダメですよぉ~^^;;;
pontaroさんありがとう^^
[PR]
# by flax0214 | 2007-03-13 21:00 | handmade

ストール

e0091981_18461493.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました。
作ったものをアップしたい・・・と思っていながら写真が撮れず
あっという間に時がすぎてしまいます^^

CSさんのダブルガーゼでストールを作りました。
とっても肌触りがいいです。
レースはアンティークレースです。。(nenemamaちゃん のリネンストールと
偶然、同じレースだった^^)一緒に買ったからお互いお気に入りだもんね^^

そしてリネンでコサージュを作りました。


やわらかめのコサージュにも挑戦してみたいなぁ~

さて
[PR]
# by flax0214 | 2007-03-08 18:47 | handmade

ご無沙汰しています

e0091981_0313122.jpg

            カフェに一人で入っていく息子・・・・



いろいろ書きたいことがいっぱいなのですが
私も花粉症にやられています。。
今日なんてくしゃみ何回しただろう・・・・・・・
鼻はムズムズするし鼻水出るし。。。。
今までこんなにひどいことは無かったのでついにって感じです。。
元気な息子は外で三輪車に乗りたがります。。
いつもくしゃみしながら息子に付き合っています^^;;;;
私のマスクデビューもそろそろかな・・・・

作品も少しできましたがもうちょっと何かをプラスしたいな~という
感じであと一歩で止まっています。。。

かなりスローペースな作品作り。。。
考えては手をとめる・・・・を何度も繰り返して
一つのことにかなり時間を掛けてしまいます。。
でもこの空想の時間がとっても幸せなのです^^

また近いうちにアップします。
[PR]
# by flax0214 | 2007-03-01 00:18 | note

息子のお誕生日

e0091981_19175829.jpg
2月14日、バレンタインデーは息子の誕生日でした。。。

3歳になりました。。。
誕生日の日は母も来て夫も仕事を早く終わらせて帰って
来てくれたので賑やかな日になりました。ありがとう。

春から幼稚園に行きます。。
母さん子の甘えん坊くん。いろいろ心配だけど頑張って欲しいな~
私も寂しい気持ちと自分の時間が少しもてるかな。。。と密やかな楽しみもあります^^
最近、いろんな事が話せるようになって毎日楽しいです。


いちごのババロアケーキです。
食べる前の写真はすべてピンボケでした。(涙)
なのでこんな写真で失礼します。。。。。
下のスポンジは時間がなくて買ってきたもの。。
でも今の市販のスポンジケーキって甘さ控えめでしっとりして美味しいですね^^;
[PR]
# by flax0214 | 2007-02-18 19:05 | note

ありがとうございました


先日、無事にイベントが終了しました。
たくさんのお客様に来て頂き本当に嬉しい一日でした。

More
[PR]
# by flax0214 | 2007-02-13 10:40 | note

明日はイベントです^^

明日はイベントです。。。ドキドキ。。。
当日は会場に行ってお店に立ちます。。。

先日、lapin lapinのtomoちゃん宅に行って今回参加するお友達の作品を見てきました。。
皆、とっても上手で素敵な作品がいっぱい。。
欲しい気持ちをぐっと我慢して帰ってきました^^
今回の参加者10名の作品がずらりと並ぶブース。。
とっても楽しみです^^

ぎりぎりまでお時間をもらい作品を仕上げました。
ありがとう♪

初めてのイベント。。
今回本当にいい勉強ができました。。。


明日、良かったらぜひ遊びにきてくださいね^^


今回作った作品の一部です。。
e0091981_2231461.jpg
e0091981_2232813.jpg


e0091981_227202.jpg

[PR]
# by flax0214 | 2007-02-09 22:16 | handmade

癒される時間・・・・・・

e0091981_12585463.jpg

先日、sunny smileのnenemamaちゃんと
lapin lapinのtomoちゃんとお出掛けしてきました。
場所はcafe SHIBAKEN
美味しいLunchを食べてきました。
お店はちょうど9年目のお誕生日で夜はイベントが控えていたようです。

e0091981_130230.jpg

お店の雰囲気もランチもかな~り好みでした。
子供用に頼んだスコーン。。これも美味しかったぁ~^^
近かったら通ってしまいそう^^


そして同じ系列のwater・mameshiba・野の花屋さんの3店舗を巡り
子供たちの為に公園へ^^;
どんぐりがまだ落ちていてひたすら拾って喜ぶ息子^^
子供は公園が好きなんだなぁ~
こんなのんびり時間も楽しい。

その後、tomoちゃん宅にお邪魔をしてチクチク時間。。
麻ひも編みも伝授してもらいました(やったぁ~)

さてイベントまでもう少し。。
頑張って作品作らないとね^^

そして
[PR]
# by flax0214 | 2007-02-02 00:01 | note

イベント

e0091981_1924412.jpg


実はイベントに参加させていただくことになりました。
近所に住むlapin lapinのtomoちゃんからお話をもらいました。。
舞い上がっていますが実はかなりのプレッシャーで手が動きません^^;
tomoちゃんは少しでもいいからと優しく言ってくれました。。
たぶんそれに甘えることになると思うけど丁寧に作ることを心がけたいと思っています。

メンバーはとっても上手な方ばかり・・・
その中にいれてもらっただけでも感謝しています。
大好きなお友達との参加、本当に嬉しいです。
もちろん私の作品が人の手に渡るか不安もあります・・・
たくさんの刺激の中で自分が成長できたら・・・と思い参加を決めました。頑張ろうと^^
もしお近くの方がいらっしゃいましたら足を運んでいただけたらと思っています。

2月10日(土)
埼玉スタジアム→☆ 2Fエントランスホールにて
カントリーマーケット
11:00~15:00

イベントは10,11日の二日間開催されますが、10日のみ参加させていただきます。

参加者は
lapin lapin
blue bird
natural cafe
I wish
myuの気ままなくらし
Be mine
hana hana hana
**Sunny smile**
flax


そしてそのお仲間のlapin lapin のyukoちゃん、blue birdのayakoちゃん
calmのmasakoさんのコラボでイベントがあります。
2月12日に参加されるそうです。
「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」
~キッチンとお風呂の手作り雑貨&手作りお菓子展~
主催 東京ガス横浜関内ショールーム
詳しい内容は3人サイトの中で紹介しています。
かなり楽しそうなイベントです。
[PR]
# by flax0214 | 2007-01-25 19:13 | handmade

どうかな・・・・

e0091981_1622793.jpg


コサージュに興味があり作ってみました。。。。
夫にはダメだしされてしまったけど・・・・・・・・
自分では可愛いと思ったんだけどなぁ~(笑)

作っていて思い出しました。。。。
小さい頃、母がコサージュを作っていて私もそばで教えてもらい作っていたことを・・・・
手が少しだけ覚えていてびっくり。
練習して上手になりたいな。。。もうちょっとバラっぽくね^^;
[PR]
# by flax0214 | 2007-01-17 16:36 | handmade

素敵な出会い part.2

夫の実家から帰省する日、もうひとつの出会いがありました・・・・・・

e0091981_11501196.jpg

実は去年の11月に我が家、新しい車に変えました^^
それから夫は嬉しさのあまりブログを立ち上げたのです(笑)

そこでお知り合いになった同じ車に乗る方とお会いすることに。。。。
実は以前、この方の奥様のサイトを夫に教えてもらいとっても素敵なサイトなので
毎日のようにお邪魔していたのです。。。

*楽しくおいしく*のsakiさんです。
作られるお菓子、パンがあまりにも上手なのでいつも眺めてはうっとり^^;
こんなことがあり私もお会いできると聞いて夫と同じぐらいドキドキ、ワクワクしていました(笑)

待ち合わせをしていざ初めまして~のご挨拶。。。
緊張してちゃんと挨拶もしてなかったです(ごめんなさい)

息子くん二人がとっても可愛くて私たちに話掛けてくれてとっても和んだ雰囲気に・・・・
うちの息子にトーマスシリーズのおもちゃとミニカーを。。。もう遊ばないからあげるよ~と
優しい息子くんたち。。うちの息子はそのおもちゃに夢中(笑)
いっぱい遊んでもらってかなりご機嫌でした^^

そしてお土産まで・・・・・くぅ~(涙)


ロールパン、メロンパン、イギリスパン、ビスコッティ
私が今まで食べたパンの中で一番と言って良いほど美味しかったです。
毎日少しずつ大切に。。。美味しいという言葉を何度言ったことでしょう(笑)
sakiさん、今回お会いしたことを私が一番喜んでいたかもしれません。
今度はこちらからもお礼ができたら・・・と思っています。
緊張してあまりお話出来なかったのがちょっと後悔ですがまたゆっくり
お会いできたら嬉しいです。

また元気で優しい息子くんたち。。。可愛かったぁ~^^
うちの息子も同じように成長してくれたら嬉しいな。。。。。。

また旦那様、とても優しくて素敵な方でした。
会う機会を作ってくれたこと感謝しています。
またお会いできる日を楽しみにしています。

かなりパン、お菓子作り刺激を受けています^^
少しずつ私も・・・・・・・・(笑)

素敵な出会いがいっぱいの帰省でした・・・・・楽しかったぁ~^^
[PR]
# by flax0214 | 2007-01-11 22:37 | note