レシピ・・・・

にんじんプリンのレシピ↓にのせました^^

良かったら簡単で優しいお菓子なので作ってみてくださいね。

感想お待ちしています^^
[PR]
# by flax0214 | 2007-06-19 19:45 | okashi etc

息子のおやつ

幼稚園から帰ってくるとまず一声がお腹すいた~おやつある?という毎日。
ちょっと前にお邪魔した幼稚園ママにとっても美味しいランチをご馳走に
なってから私の食に対する熱がまだ続いています^^
おしゃれなお友達が多くて毎日刺激をもらっています。

手がこんだものを作らないで甘えていた私。。
夫が会社で食事をしてきてしまうのと息子の好き嫌いの多さにかなり甘えていたのです。
これじゃいかん!!!って最近頑張って料理もやっています^^;
食べない息子に野菜の美味しさを少しでも知ってもらいたいと思っています。

おやつも簡単で栄養も取れるものって思い毎日楽しんで作っています。
見た目はおしゃれじゃなくても(爆)美味しかったらいいよね^^
さぁ~私がいつまでこの熱が冷めないで続くでしょう^^

e0091981_13195377.jpg

にんじんのプリン
かなり美味しい!!にんじんの繊維が気になるかな?って思っていたけど
まったく気にならなくて逆にそのつぶつぶがいい感じ。
素朴な味がして子供にはとってもいいかも。
息子の大好物^^
にんじん嫌いが無くなりそうです。

作り方
にんじん      1本(正味100グラム)
グラニユー糖   25グラム
卵          1個
牛乳         100ml
生クリーム     30グラム

1 にんじんは洗って皮をむき厚さ1センチ程度の輪切りにする。
  蒸し器で竹串がすっと通るまでやわらかく蒸し粗熱をとる。
  フードプロセッサーにグラニュー糖と一緒に入れて軽くつぶれるまでまわす。
  牛乳を加え、途中ゴムべらでまわりについた生地をかき落としながらなめらかになるまで
  まわす 。
2 ボウルに卵をいれて泡立て器で溶きほぐし1と生クリームを入れてよく混ぜる。
3 耐熱瓶に流し入れ天板に注ぐ。オーブンで25分ほど湯煎焼きする。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

やさしいお菓子、くだものお菓子 桑原奈津子さんのレシピより
カラメル、生クリームはつくっていません。



e0091981_13225418.jpg

豆乳ココアプリン
ミロを使っているので実際は豆乳ミロプリン(笑)
↑の料理上手なお友達に教えてもらいました。
お友達はメープルシロップをかけてキウイとイチゴがのっていて綺麗でした^^
ミロは鉄分もカルシウムも多いので栄養満点。そしてとっても美味しい!!

e0091981_13251696.jpg

グレープフルーツふるふるゼリー
果肉としぼり汁が入っていて美味しかった。
暑い日に冷やして食べるといくらでも食べてしまいます。
お砂糖を使わないで蜂蜜が少し入っています。

さてさて3日坊主かもしれないけれどこの気持ちを忘れないように
書いてみました^^;;;
[PR]
# by flax0214 | 2007-06-13 13:26 | okashi etc

久々の手作り

今日はとっても暑い日でしたね。
ずっと引いていた風邪もやっと良くなってきました。

手作りはちょこちょこやっていたのですが写真がなかなか撮れず
やっと夫のお休みの日に撮ってもらいました。
でもなんだか自分を撮ってもらうのって恥ずかしいですね^^;;;

見る?(笑)
[PR]
# by flax0214 | 2007-06-06 21:20 | handmade

再会・・・

e0091981_0403213.jpg

実は、先々週の日曜日、ある人に会うためにデートをしてきました。
一緒にお出掛けしたのはsunny smileのnenemamaちゃん。
仲良くしてもらっているlotta decoのizumiちゃんが三重から出てくることになり
こんな機会はめったにないと思いnenemamaちゃんを誘って自由が丘に行って来ました^^

izumiちゃんの登場がまたまためちゃめちゃ可愛い!!
顔も可愛いくて美人さんだけど格好もとっても素敵^^
そして手作りのワンピに心奪われてしまいました。
nenemamaちゃんは皆さんが知ってる通りのかなりの美人さん^^
こんな中に私が入っていいのだろうか・・・って何度も思ってしまいました^^;
きっと二人は合うだろうなぁ~って想像していましたが昔からのお友達??ってぐらいに
意気投合して盛り上がる盛り上がる^^
私もテンション高くて・・興奮気味でした^^;
ランチは私が学生の頃からかなりお世話になっているお店で・・・
(お店の名前忘れてしまった^^;)raconte-moiさんの目の前のお店です。


ランチが終わってショッピング・・・・
Raconte-moiさんへ。。
お店の雰囲気がとっても素敵でした。
3人おそろいのソケットコードをお買いあげ^^

その後、行きたかったBrocanteへ。。。
自由が丘はちょっと入ると住宅街でとっても静かな町並み。
そんな所にある素敵なお店。
アンティークの物はもちろん2階が住居のお店は素敵な庭に
バラのつるが伸びていてすごく雰囲気のあるお宅でした。

その後、キャトルセゾンに行きウォンカさんのイベントで作品が飾られていたのを
しばし見物。本に載っている服がいっぱいディスプレイされていてすごく素敵でした。
そしてハグオーワー
そこで雅姫さんを発見^^
本やテレビで見るよりも綺麗だと思いました。やっぱりオーラがありますね。
旦那さんもゆららちゃんにも会えましたよ。

izumiちゃんからもらった素敵なもの。見る?
[PR]
# by flax0214 | 2007-05-29 19:15 | note

素敵な出会い・・・

とっても素敵な出会いがありました。
ブログをやっていて良かった~って思う瞬間は出会いだな~とつくづく思っています。

sunny smileのnenemamaちゃんと仲良くさせていただいているんですが
nenemamaちゃんのブログにコメントを残してくれた方が同じ市内だと分かりました。
話を詳しく聞くとnenemamaちゃんと同じマンション!!!!すごい縁を感じます^^
petit mignonのmilleちゃん です。
聞いた時にまたまたそんな素敵な方がご近所に住んでいるとは・・・となんだか鳥肌^^;;;


声を掛けてくれて私もランチをご一緒させていただきました^^
行ったお店は温々(ぬくぬく)さん
幼稚園がお休みで息子連れだったのでゆっくりお話ってこともできませんでしたが
ランチ、ケーキまでちゃんといただいて帰ってきました。
私の大好きなお店で家族でもよく行くお店です。
milleちゃんは洋裁、木工もとっても上手だしかごを編む達人です。


とっても親しみやすくて素敵なmilleちゃん。。。
これから木工を教わる予定です(勝手に^^;;;)

趣味の話ができるお友達がすぐそばに居てくれることは本当に幸せです。
市内のお友達の輪が広がって嬉しいです。

そうそう実はnenemamaちゃんの娘ちゃんとうちの息子は
同じ幼稚園で同じクラスなのです^^
そして二人でクラスの役員をやることになりました^^;

出番の多い幼稚園で週に1度は顔を出していますが役員のメンバやお友達に恵まれ
楽しんでいます。
忙しくてなかなかお裁縫の時間がもてないでいますが・・・^^;;;
1年間、どっぷり幼稚園生活を楽しもうと思っています。
皆、よろしくね~^^
[PR]
# by flax0214 | 2007-05-14 14:00 | note

バタバタと・・・・

GWよりちょっと前のお話になりますが友人と代官山に行って来ました。
息子は夫に預けてゆっくり^^;
ランチはネットで調べていたお店にしようと意気込む私。。
住所を調べ電車に乗り込んだ後、そのメモを忘れたことに気づく。。
私らしい^^;;お店の名前だけはちゃんと覚えていたので友人に
話したところ彼女が記念日に使っているお店だと・・・・
彼女もこのお店に行こうと思ったみたい。なんて偶然。。。
地図なくても大丈夫だわ^^

お店の名前はMar 私はマーと読んでしまったのですがマルが正しいそうです。
連れて行ってくれた場所は代官山の住宅街の中にひっそりある一軒家のお店。

かな~りお好み。店内も落ち着いた雰囲気で大好きな感じでした。
ランチはコースなのに安い。。。そして美味しい!!!
代官山で一番好きなお店になりました。う~ん隠れ家的です。
カメラを忘れて写真が撮れなかった。。残念。。。
ぜひぜひ代官山に行かれる方は行ってみてくださいね^^
e0091981_1436296.jpg
そして念願のオーロラシューズを手にしました。
お店はG.O.D
行った日がちょうど入荷した日で色はすべてありますと!!
NEW CHINESE のブラウンを選びました。

履き始めは痛いと聞いていたんですがまったく痛くなく快適に履いています。
(お店のお兄さんがサイズぴったりだから痛くならないかもって言っていたけど本当でした)
さわやかなお兄さん、素敵だったなぁ^^
足も疲れないし色違いで他の形も欲しくなったよぉ^^
[PR]
# by flax0214 | 2007-05-08 18:39 | note

すごいよ・・・・・

e0091981_11315263.jpg


みてみて・・・
[PR]
# by flax0214 | 2007-04-24 11:36 | note

嬉しいいただきもの

e0091981_19023.jpg


近所のとっても可愛いお友達にバックをプレゼントしたらすごいものに変わって
帰ってきた^^
そうそうHugの靴下です。。。箱もめちゃめちゃ可愛いし一緒にもらったこの
お花の型もすごく可愛いのです。
いいのだろうか・・・・何もお返ししないでいいよぉ~と言っていたのに
ちゃっかりもらって^^;;;;
でもこの靴下の色、めちゃめちゃいい色でしょ~~
本当にありがとう!!
(格好いい自転車もありがとうね^^)


そして今日驚きの物が届いたのです・・・・感激(涙)
後日紹介します。。。
[PR]
# by flax0214 | 2007-04-11 19:07 | note

久しぶりのご挨拶・・・

e0091981_19171876.jpg



久しぶりの更新になってしまいました。。。

実家から帰ってきて本当にバタバタの毎日。
だけど性格がマイペースなので追い込みができない。
気持ちだけ焦って仕事は遅い・・・・^^;;;;
性格は簡単には変えられないですね(苦笑)

実家では母とゆっくりの時間を過ごしました。
でも法事で鎌倉、逗子に行ったり友人とランチをしに横浜に行ったり
ちょこちょこお出掛けしてきました。

息子は先週の金曜日に入園式があり今日から登園しています。
毎日、3人(私、夫、息子)で行く~と言い続け今日も泣きながらバスに乗りました。
性格的に甘えん坊で心配なところがいっぱい。。。
マイペースだしね^^;;;
だけどお友達が大好きなのできっと楽しく行ってくれる日が来ると思っています^^

写真は入園式に付けたコサージュです。。
ちょっとやわらかめのリネンで作りました。。
[PR]
# by flax0214 | 2007-04-09 19:20 | note

しばらく・・・・

e0091981_1423634.jpg



お休みします。。
幼稚園に入園したらなかなか帰れないので実家で親孝行です^^
ゆっくりしてきます。
PC環境は整っているのでちょくちょく覗きます。

写真はリネンの糸で編みました。ビーズはアンティーク。。。
バックに付けたりして楽しもうっと^^
[PR]
# by flax0214 | 2007-03-19 13:52 | handmade