カテゴリ:okashi etc( 22 )

ニューヨークチーズケーキ

e0091981_0930100.jpg


最近はまりそうなこのケーキ・・・・・
下にグラハムクラッカーをひいてさくさく・・・・
サワークリームが入っているのでさっぱりしています。
レシピよりお砂糖の量を減らしたけどもう少し減らしても良かったな。

e0091981_0393586.jpg





P.S
naomiさんいろいろ教えてくれてありがとう^^
[PR]
by flax0214 | 2008-07-05 00:15 | okashi etc

おうちカフェ

お友達が我が家にくることになりスコーンを焼きました。
紅茶のスコーンと生クリームのスコーン

紅茶の方はバターたっぷりしっとり
生クリームはバター無しだったのでさくさく

全粒粉ときび砂糖を使っているので素朴な味だけどこくがあって美味しい^^

ルバーブのジャムをつけたりお友達が持ってきてくれた美味しい千葉産ピーナッツバターを
つけたりメープルシロップだったり・・・・
それぞれいろんな味を楽しんでくれました^^

今度は生クリーム、マスカルポーネ、イチゴジャムで食べたい^^
e0091981_11273840.jpg


かぼちゃのチーズケーキも焼いたんだけど・・写真を撮るのを忘れちゃった。
初めてのレシピだったけどとっても好評だったの。。。。またいつか(笑)

この日はnenemamaちゃんがピンクッションの講習会を開いてくれました。
麻ひもはすべて編んできてもらえたので(ありがとう)自分たちで布を選んで我が家のミシンで
皆でチクチク・・・・こんな時間が一番幸せ^^

e0091981_11363241.jpg

それから友人宅へのお土産・・
ぜひ食べたいと言ってくれたにんじんプリンを持参・・
なんだか籐のかごに入っているとひなが入ってる見たい(笑)



e0091981_11465913.jpg

[PR]
by flax0214 | 2007-07-10 11:40 | okashi etc

黒ごまのババロア

e0091981_12241054.jpg



黒ごまペースト、豆乳、木綿豆腐をゼラチンでかためたヘルシーなデザート^^
甘さはメープルシロップ。

体にすぅ~と入っていく感じ。
でもかなり濃厚^^
息子もたくさんはいらないようです。
でも喜んで食べていました。

More
[PR]
by flax0214 | 2007-06-22 15:00 | okashi etc

レシピ・・・・

にんじんプリンのレシピ↓にのせました^^

良かったら簡単で優しいお菓子なので作ってみてくださいね。

感想お待ちしています^^
[PR]
by flax0214 | 2007-06-19 19:45 | okashi etc

息子のおやつ

幼稚園から帰ってくるとまず一声がお腹すいた~おやつある?という毎日。
ちょっと前にお邪魔した幼稚園ママにとっても美味しいランチをご馳走に
なってから私の食に対する熱がまだ続いています^^
おしゃれなお友達が多くて毎日刺激をもらっています。

手がこんだものを作らないで甘えていた私。。
夫が会社で食事をしてきてしまうのと息子の好き嫌いの多さにかなり甘えていたのです。
これじゃいかん!!!って最近頑張って料理もやっています^^;
食べない息子に野菜の美味しさを少しでも知ってもらいたいと思っています。

おやつも簡単で栄養も取れるものって思い毎日楽しんで作っています。
見た目はおしゃれじゃなくても(爆)美味しかったらいいよね^^
さぁ~私がいつまでこの熱が冷めないで続くでしょう^^

e0091981_13195377.jpg

にんじんのプリン
かなり美味しい!!にんじんの繊維が気になるかな?って思っていたけど
まったく気にならなくて逆にそのつぶつぶがいい感じ。
素朴な味がして子供にはとってもいいかも。
息子の大好物^^
にんじん嫌いが無くなりそうです。

作り方
にんじん      1本(正味100グラム)
グラニユー糖   25グラム
卵          1個
牛乳         100ml
生クリーム     30グラム

1 にんじんは洗って皮をむき厚さ1センチ程度の輪切りにする。
  蒸し器で竹串がすっと通るまでやわらかく蒸し粗熱をとる。
  フードプロセッサーにグラニュー糖と一緒に入れて軽くつぶれるまでまわす。
  牛乳を加え、途中ゴムべらでまわりについた生地をかき落としながらなめらかになるまで
  まわす 。
2 ボウルに卵をいれて泡立て器で溶きほぐし1と生クリームを入れてよく混ぜる。
3 耐熱瓶に流し入れ天板に注ぐ。オーブンで25分ほど湯煎焼きする。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

やさしいお菓子、くだものお菓子 桑原奈津子さんのレシピより
カラメル、生クリームはつくっていません。



e0091981_13225418.jpg

豆乳ココアプリン
ミロを使っているので実際は豆乳ミロプリン(笑)
↑の料理上手なお友達に教えてもらいました。
お友達はメープルシロップをかけてキウイとイチゴがのっていて綺麗でした^^
ミロは鉄分もカルシウムも多いので栄養満点。そしてとっても美味しい!!

e0091981_13251696.jpg

グレープフルーツふるふるゼリー
果肉としぼり汁が入っていて美味しかった。
暑い日に冷やして食べるといくらでも食べてしまいます。
お砂糖を使わないで蜂蜜が少し入っています。

さてさて3日坊主かもしれないけれどこの気持ちを忘れないように
書いてみました^^;;;
[PR]
by flax0214 | 2007-06-13 13:26 | okashi etc

最近のお菓子

e0091981_1633294.jpg
e0091981_16334750.jpg
e0091981_16342141.jpg



食欲の秋?いやいや食欲の冬です。。。。。。^^
最近、いろいろ作っていますが写真に残す前に食べてしまうこともしばしば・・・

上の写真は全粒粉のショートブレッド・・白練りごまがたっぷり入ったバターなしのクッキー

そして今日焼いたベイクドチーズケーキ

美味しい物はやめられない・・・・・・・

レシピ
[PR]
by flax0214 | 2006-12-19 16:39 | okashi etc

またまたスコーン

e0091981_20245410.jpg


最近はまっているスコーン

バナナ、白ごま入りスコーンです。
小麦粉は全粒粉、砂糖は沖縄のさとうきび
バナナの甘みがあるので砂糖は少しだけ


材料をそろえすべてフードプロッセッサーでガッガッーと・・・・
型抜きは息子のお仕事。綺麗に型抜きは出来ませんが本人かなり楽しいようです。
(今回は生のまま食べませんでした。。学習してるな^^;)
[PR]
by flax0214 | 2006-11-07 20:33 | okashi etc

息子と一緒に

e0091981_16355453.jpg


雨が降った日に息子とスコーンを焼きました。
以前PEDLARで月に1度販売される「ひなた焼菓子店」の全粒粉で作ったスコーンを食べて
その美味しさに自分で作りたくなりました。


型を抜くのが息子のお仕事。
粘土遊びの感覚でとっても嬉しそうにやっていました。
男の子でも一緒にお菓子作りできるんだなぁ~と思うと嬉しい。

息子は型を抜いた時点で食べれると思ったらしく口にパックっと入れてしまいアワアワしていました。
なんだかその時の息子の顔が忘れられないぐらい笑えました。。。
もちろんすぐ出しましたが。。。あ~写真に撮りたかった。。
でもこういう時って私も慌てるので写真残せませんね^^;

全粒粉はふすまもいっしょに製粉した小麦の種実全部を利用しているので
ビタミン・ミネラル・繊維が豊富なんです。
味も美味しいですよ!!
[PR]
by flax0214 | 2006-10-26 16:43 | okashi etc

焼きチーズケーキ

ケンタロウレシピのチョコレートの入ったチーズケーキ。
写真を撮っていたら息子が近づいて来た・・・・

e0091981_17152541.jpg

①息子 ケーキ~ ケーキ~
  私  待って~写真撮ってるの







②息子 食べるぅ~食べるぅ~ 
   







③待ち状態。だけど手はどけてくれない・・・・あれ~もしかして触ってる・・・・
[PR]
by flax0214 | 2006-08-04 17:24 | okashi etc

ビシソワーズ

e0091981_17522623.jpg



こちらもケンタロウレシピ。
美味しかったのでレシピをのせちゃいます。
ビシソワーズのレシピもいろいろありますがこちらは簡単でとってもお手軽です。
あ~夏バテです。。。。息子とごくごくいただいています。

レシピ
[PR]
by flax0214 | 2006-08-04 15:30 | okashi etc