カテゴリ:handmade( 29 )

プレゼント・・・


e0091981_0036.jpg


e0091981_051794.jpg
ご近所でいつも一緒のNちゃんのお誕生日に作ったもの。
CSさんのリネンガーゼにアンティークのお気に入りレースをつけて

コサージュは彼女をイメージして・・・・












お料理上手なお友達宅でお誕生日会を開きました。

お手製ピザ・・美味しすぎです・・・^^
e0091981_21185959.jpg
4種類のピザが次から次へと・・・・
すごかった^^


具だくさん野菜のサラダ
お豆が圧力鍋で煮ているのでほくほく。。。うまぁ・・・・・


e0091981_22555933.jpg



鶏肉香草揚げ
美味しくておうちで真似したい!!メモメモ・・・・(笑)





e0091981_21254869.jpg

最後に私が作ったガトーショコラ
Happy Birthdayのローソクを立て歌ってお祝い(写真撮れず・・・)
皆からのサプライズのお花とケーキで喜んでくれて嬉しかったな・・・・^^

生クリームのせすぎたぁ^^;;;でも美味しいからお許しを・・・・
[PR]
by flax0214 | 2008-07-09 23:16 | handmade

憧れの人へ

ブログをはじめてからたくさんの素敵な方たちとお友達になり
幸せな私です。。。

私のこのブログにはじめまして・・・とコメントを残してくれた素敵な方・・・
その方のブログに遊びに行ったとき、こんな素敵な方からコメントをもらって
いいのだろうかぁ・・・・と舞い上がったのを覚えています。

カーテンに付けていたコサージュを褒めていただき嬉しくて自分からプレゼントしたい
とメールをさせていただきました^^

その方は ・・・Style y・・・のYOKOさん です。
毎日の暮らしをとっても大事にされていてブログを見てはかなり刺激を受けている私です。
その暮らしぶりはLEEでも特集されほどで本を見たときは即購入してじっくり読んだのを
覚えています^^ 

YOKOさんにプレゼントしたのは・・・・・

e0091981_0422961.jpg

コサージュ3種類
ひとつはジャーマンファブリックと白リネンの組み合わせ。。
e0091981_0435732.jpg

そして小物入れ。。。アンティークのレース、ジャーマンファブリックを使って・・・

もうひとつリネン色のマット
e0091981_0483541.jpg


私のラブコールを快く受け取ってくれたYOKOさん
これからも仲良くしてくださいね^^
[PR]
by flax0214 | 2008-06-27 00:54 | handmade

楽しい時間


e0091981_21423085.jpg


e0091981_21434680.jpg


コサージュを作る時間がとっても好き。
作ったものをエッグ箱に入れてニヤニヤ^^

久々に写真登場。冬の間から少しずつ作っていたコサージュ。
やっと満足いくものが作れるようになってきました。

やわらかいコサージュなので使っている間にかたちが変わってきたり
糸がでてきたり。。。でもそれがまたいい味になる気もする。

コサージュが人の手に渡り可愛がってもらえるのがまた嬉しいな。

e0091981_22232618.jpg



e0091981_22343296.jpg

友人と料理教室に行ってきました。
横浜まで^^
自宅で料理教室をしている先生はとっても感じの良い方でした。
ケーキ、パンが専門と言っていましたがお料理も本当に美味しくて勉強になりました。

作ったものを覚書

グリーンピースのムース
キスのマリネ
クリーミーポテトコロッケ(ホワイトトマトソース)
五穀ハーブライス
りんごのキャラメルソティ
[PR]
by flax0214 | 2008-06-14 21:53 | handmade

やっとできたよ・・・






e0091981_1521729.jpg

実は2ヶ月ぐらい前からバックを作っていました。
長い道のり、違うものを作りながらちくちく・・
自分が初めてパターンを考え頭で想像して作りました^^

e0091981_235018.jpg


e0091981_1533329.jpg

レースはフランスのアンティークレース。
シルクのように柔らかくて触り心地が繊細で
このレースをバックに付けるのは無謀か?と思いましたが手縫いで細かく縫い付けました。
そしてパールも。


持ち手は柔らかい皮を使って・・・
横のレースもお気に入りのアンティーク


とっても時間が掛かったけど自分が想像している物をかたちにできたことが
楽しかったなぁ~。





撮影場所↓ nちゃんち・・・いつも素敵なので撮らせてもらいました。ありがとう^^
e0091981_201132.jpg


More
[PR]
by flax0214 | 2007-12-11 02:22 | handmade

息子と公園

e0091981_0475317.jpg


3連休とっても良いお天気でしたね。
風邪が続いていましたがなんとか息子、私は脱出・・・だけど・・・
パパが風邪を引いて寝込んでいたので遠出はできませんでした。
上海出張・・ひどい風邪をお土産に持って帰ってくれました^^;
でもお友達と浦和の骨董市にも行けたし美味しいランチも出来て嬉しいお休みでした。

そして息子とちょっとおそろいの格好をして公園に行って来ました。

息子にはボーダーのTシャツを作りました。
しましまの本から・・・ずっと眠らせていたパターンを^^;
私のスカートは2年ぐらい前に作った物です^^

紅葉も綺麗ですね。きっと紅葉スポットに行かれた方も多いのでは・・・・

今週から12月中旬まで幼稚園の行事がぎっしり。役員のお仕事も大忙し・・・
でもちょこちょこお出掛けも楽しんでどうにか頑張って乗り切ろうと思っています^^

作品も少しずつ。。。。ブログもゆっくりペースですがよろしくお願いします^^



e0091981_0481345.jpge0091981_0482978.jpg
[PR]
by flax0214 | 2007-11-26 00:56 | handmade

こんにちは・・・

e0091981_13231676.jpg


本当に更新できない日々(涙)・・・・

バタバタ忙しくしていたら息子くんが風邪・・・・
夏休みに入ったばかりの時に発熱しましたがそれ意外、本当に健康な息子が
先週の木曜日からダウン・・・・
週末もおとなしくしていましたが熱は下がらないは口、鼻は腫れるはでバタバタ・・・
町の小さな小児科ではダメだぁ~ということでちょっと大きな病院に行くととびひのようだと・・
風邪で弱っている息子を蝕むようにひどい顔に・・・
膿みやら血やら本当に可哀想でした。
喉にもとびひの菌がいき、食欲もまったくといっていいほど食べませんでした。
水分が取れなくなったら入院と脅かされていましたがなんとか・・セーフ・・

私も同じ風邪をもらい二人でお布団が友達でした。
昨日、先生からもうお友達にも移らないと聞いて今日は幼稚園に行かせてみました。

でもまだまだ本調子じゃない息子・・・そして私・・・・
ずっと忙しくしていたので息子にも無理をさせていたことを後悔して涙・・・涙・・・ごめんよ。。
そんな弱った私の気持ちを分かって周りのお友達からおにぎりが届いたり
果物やジュースやプリンが届いたり・・・たくさんの優しいお友達のお陰で
どうにか気持ちも穏やかにいられました。
メール、電話、ファックス本当に嬉しかったし元気がでました。ありがとう。
そして私は同じようにお友達にできてるかな・・・とかいろいろ自分の行動を反省したり
もっともっと大切なものを今回気づかせてくれました・・・・

そして子供が元気でいてくれることが一番嬉しいと心から思いました。


e0091981_13223022.jpg

前に更新するといってできなかったコサージュです。。
snowさん、遅くなってごめんね。上の写真はすべてコテなしです。
2枚目の写真の左がコテで作ったものです。

e0091981_13265427.jpg


そして最後に画像が悪くてすみません・・・
黒リネンでキャミワンピを作りました。

ゆっくりですがブログも更新していきます。読んでくれてありがとう^^
皆、私のブログ忘れてるかな^^;;

そうそう最後に旦那さんにも感謝しないと・・・
いっぱいご飯作ってくれて買い物・お掃除もしてくれてありがとう^^
[PR]
by flax0214 | 2007-11-01 13:30 | handmade

おうち時間

e0091981_19374743.jpg



リネンカーテンをコサージュでとめてみました。。。

転勤族な為、マイホームを買うことが出来ず狭いおうちです。
周りのお友達の家に行くとマイホームの夢ばかり・・・
少しでも居心地のいい部屋が作れたらなぁ~と思うけどなかなか・・・・・です。はい^^


そしてちょっと前から夢中でやっているのがこれです・・
e0091981_20493778.jpg


白糸刺繍とドロンワークです。
前になかなか進まないけど始めるとやめられない・・でも目がしょぼしょぼしてしまう。
悪い目がまた悪くなってしまいそうなのでほどほどにしないとです。

ドロンワークも刺繍も奥が深い・・・・上手にできるまでゆっくりやってみます^^
[PR]
by flax0214 | 2007-10-10 11:30 | handmade

息子の洋服

e0091981_2210295.jpg


e0091981_2226436.jpg

息子の洋服を作りました。
シャツは去年、パパに作ったシャツとおそろいです^^
とりさんのボタンを付けてちょっと可愛く・・

しかし何を食っとるんじゃ!!!

パンツはリネンのパンツ。。。
涼しそうでお気に入りです。
自分用にもこの生地で作りたいな・・・・

生地 両方ともcheck stripe
[PR]
by flax0214 | 2007-06-27 22:20 | handmade

久々の手作り

今日はとっても暑い日でしたね。
ずっと引いていた風邪もやっと良くなってきました。

手作りはちょこちょこやっていたのですが写真がなかなか撮れず
やっと夫のお休みの日に撮ってもらいました。
でもなんだか自分を撮ってもらうのって恥ずかしいですね^^;;;

見る?(笑)
[PR]
by flax0214 | 2007-06-06 21:20 | handmade

しばらく・・・・

e0091981_1423634.jpg



お休みします。。
幼稚園に入園したらなかなか帰れないので実家で親孝行です^^
ゆっくりしてきます。
PC環境は整っているのでちょくちょく覗きます。

写真はリネンの糸で編みました。ビーズはアンティーク。。。
バックに付けたりして楽しもうっと^^
[PR]
by flax0214 | 2007-03-19 13:52 | handmade